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スマート申請サービスについて

令和5年12月27日

スマート申請サービスは、スマートフォンやパソコンにより、オンライン上で申請から手数料等の納付までを完結することができる電子申請サービスです。

申請できる手続

スマート申請サービスで申請できる手続は、以下のとおりです。

注1:スマート申請サービスで申請される場合の手数料等の支払方法は、クレジットカードでのお支払いのみとなります。

注2:利用いただけるクレジットカードは、VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、DinersClubのマークがついたクレジットカードです。

注3:スマート申請サービスにて公開している手続の根拠法令等については、次のとおりです。「スマート申請サービスの根拠法令等について(PDF:125KB)

領収証書の発行について

手数料等の支払を行った場合、ご利用時の明細については申請詳細画面より参照できますが、領収証書は発行されません。

領収証書を必要とする場合はその他の方法で手数料納付をお願いします。

マイナンバーカードのご利用について

マイナンバーカードの電子署名が利用可能な手続につきましては、電子署名による本人確認や基本4情報(氏名、生年月日、性別及び住所)の申請フォームへの自動転記機能がご利用いただけます。

注:マイナンバーカードの電子署名を利用される場合は、マイナンバーカードの読み取りに対応しているスマートフォンが必要となります。

お問合せについて

  • 手続の制度内容、申請内容に関するお問合せは、その手続の担当部署へ直接ご連絡ください。
  • スマート申請サービスの操作に関してよくあるお問合せと回答は「よくあるご質問(外部リンク)」で公開されていますので、ご確認ください。(株式会社グラファーのページへ移ります。)

指定納付受託者

地方自治法(昭和22年法律第67条)第231条の2の3第1項の規定に基づき、次のとおり指定納付受託者を指定しました。

指定納付受託者の名称及び所在地

SBペイメントサービス株式会社

東京都港区海岸一丁目7の1

お問い合わせ

総合政策環境部情報政策課

京都市上京区下立売通新町西入薮ノ内町

ファックス:075-414-4389

johoseisaku@pref.kyoto.lg.jp